SSブログ

岩倉 具視 お札 いつ

岩倉具視とはどんな人?生涯・年表まとめ【性格や功績、お札になった背景について紹介】


《岩倉具視》 「引用元より」 幕末期の公家で、明治初期に政治家として頭角を現した人物です。 具体的に言うと、岩倉具視は幕末に朝廷と幕府のあいだを取り持って、公武合体を実現させたお方です。 それだけではなく、岩倉具視はその後、倒幕つまり幕府を倒そうと試みて、大久保利通や西郷隆盛と協力して、幕府を倒すことに成功しているのです。 また、明治新政府が誕生すると、大久保利通とともに、新しい日本の基礎をつくることもやっています。 公武合体や王政復古の大号令、そして岩倉使節団など、岩倉具視は歴史に名高い功績をいくつも残しているのです。 岩倉具視は、「維新の十傑」の1人にも数えられています。 岩倉具視は、薩長と協力して、内での内部工作を行った人物。 宮中に勤め、に賛成の立場をとり、の妹・と将軍・の婚姻を進めようとしました。 しかし、反対する派閥より攻撃され、岩倉は宮中を去ってしまいます。 その後、や、らのバックにつき、「倒幕」を画策するようになります。 将軍・にをさせることに成功し、さらに、慶喜から「内大臣の地位」及び「徳川家の領地を返上させる」計画に参加します。 岩倉 具視 お札 いつ 旧幕府とのは新政府の勝利に終わり、その後の新政権で、岩倉は外務卿や右大臣として活躍しました。 新政府で最高位についた岩倉具視は、1871年にを率い、特命全権大使として欧米を視察しています。 スポンサーリンク どうして岩倉具視だけが『お札』になったのか? 幕末明治の偉人は数多くいる中で、なぜ岩倉だけが「お札」のモデルに採用されたのかを考察してみたいと思います。 岩倉がお札に印刷されたのは昭和26年(1951年)年の戦後の混乱期のことであります。 この頃の政治には「日本の独立を促す」という考えが目立つようになってきました。 独立に向け、国民を奮い立たせるためには、時として思い切った政治改革を行う人物が求められることがあります。 幕末から明治に移り変わる激動の時代、新しき日本の指導者として活躍した岩倉が、昭和の時代に再評価されたのでしょう。 世間の非難に挫けず、己の信念を貫いた政治家として、岩倉がお札のモデルになったのではないかと思われます。 また、岩倉具視のお顔をお札に印刷することで、「偽造」を避ける効果もあったようです。 岩倉具視は「偽造」しにくいお顔だったのですね。 『岩倉具視』について、レビュー 評論 ! 岩倉具視・・・幕末の「江戸幕府打倒」は「西郷隆盛」が行いました。 その後の「明治新政府」の基礎作りは「大久保利通」と「岩倉具視」が行いました。 「争」で敗北し、下野した「西郷隆盛」は 「大久保と岩倉公がいれば、何の心配もない」 と、安心しきって薩摩へ帰っています。 大久保利通の末裔である元内閣総理大臣「麻生太郎」さんも、こんなことをおっしゃっておられます。 「倒幕は西郷隆盛が行い、明治政府の基礎をつくったのは岩倉具視と大久保利通」 つまり「岩倉具視」は、とっても優秀な政治家であったということです。 ただ、大政治家「大久保利通」の影に隠れて、岩倉具視は若干存在感が乏しい気がします。 まぁ、大久保利通では、あまりにも相手が悪いのですけどね。 正直言えば、拙者、岩倉公にはそれほど良い印象を抱いていません。 以下の写真をご覧ください。 私は高校時代に歴史の教師から「今の天皇の祖先はどこの馬の骨かわからない」という衝撃的な話を 聞きました。 「明治天皇が即位直後に岩倉具視に暗殺されて、長州出身の大室寅之祐にすり替わった」という「日本史上最大の謎」があります。 この「明治天皇すり替わり説」は「明治維新を薩摩藩と長州藩によるクーデター」という観点からは十分納得性のある話です。 今こそ民主国家日本にふさわしくない時代錯誤の身分制度「天皇制」を廃止を含めて根本的に見直すべき時です。 「偽物の天皇の子孫が今の皇室」であればなおさらです。 ぜひ一度テーマとして取り上げてください。 つたない記事ですが、もし、ご参考にしていただければ幸いです。

岩倉具視だけがちょんまげ姿! 遣欧使節の時の秘話


昭和に発行された紙幣 1万円と五千円、千円のお札が刷新されるニュースが発表されました。 1万円札は、5千円札は津田梅子、千円札はとなります。 さて、画像は私の夫のコレクションで、昭和の紙幣。 貯め代が撮影しました。 風景 ケンタウルス オオカブト

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。