SSブログ

しね 柳 事件

柳条湖事件


東亜国際合同法務事務所代表の甲村柳市氏 現在、岡山市内での代表として 司法書士や行政書士の業務に携わる甲村柳市氏は、1972年生まれの49歳。 現在のやわらかな物腰からは想像がつかないが、なんとかつては 山口組傘下組織の構成員で、服役の経験もあるという。 しね 柳 事件 「街の法律家」とも呼ばれる司法書士は、弁護士よりも相談しやすい専門家として不動産や商業登記、供託や少額訴訟、最近では成年後見などもサポートしている。 46歳で合格率3%の壁を突破し、プロとして活躍する「元不良」の甲村氏に、日本の不動産や経済の問題、司法書士の仕事と受験勉強などについて聞く1回目。 甲村柳市氏(以下、甲村) そうです。 広島刑務所に服役していた38歳のときに突然思いついたんです。 その前から、漠然と「40歳になるまでは好きなことをやって、それで成功すればそのまま突っ走れ! ダメなら40歳で一からやり直せ!」と考えてはいたんですが、じゃあ実際にはどうすればいいのか。 これはもう誰かが教えてくれるわけもなく、自分自身で見つけなければなりません。 私の最終学歴は中学校で、懲役4回の元ヤクザ。 サラリーマンは性に合わないし、そもそもどこも雇ってくれないじゃないですか。 それで、難しい資格を取ろうと思って司法試験の受験を考えました。 もともと若い頃から労働者派遣事業やキャバクラ経営などに経営者として携わっていて、法律とは無縁ではなかったんです。 でも、服役経験があるので、司法試験に合格しても開業できない可能性がありました。 弁護士法第7条では、欠格事由として「禁錮以上の刑に処せられた者」を挙げています。 前科のある弁護士さんもいるようなんですが、せっかく合格しても開業できなければ意味ないですからね。 これに対して、司法書士の欠格事由は「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなってから3年を経過しない者」(司法書士法第5条)なので、出所して3年経てば開業できるんですよ。 学歴も性別も不問。 それで、受験勉強を始めました。 最初は友人に頼んで参考書や問題集を差し入れてもらって読んでみると、これはおもしろそうだと思いました。 試験は、憲法、民法、商法、会社法、刑法、不動産登記法、商業登記法、供託法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、司法書士法の12科目です。 口述試験(面接みたいなもの)もありますが、まずは一次試験を突破することです。 そこで、民法の丸暗記から始めました。 条文には「枝番号」もありますしね。 たとえば第三条と第四条の間に新たに条文を入れる場合は、ずれないように「第三条の二」のように入れていきます。 これを枝番号というんですが、これも入れると、ものすごく多い(笑)。 それをひたすら暗記しました。 実は試験において暗記は重要ではないのですが、まったく無意味というものでもありません。

祖母の役割を考えよう 助産師の孫育て講座 県助産師会会長 真下由利子(伊勢崎市柳原町)(上毛新聞)


澤柳事件(さわやなぎじけん)は、(2年)から(大正3年)にかけて京都帝国大学(現)で起こった、総長(学長)と学部教授会との間の内紛事件。 「 京大事件」とも呼ばれ、大学における教授会自治を確立させるきっかけとなった事件として知られている。 概要 [ ] (41年)9月2日、が京都帝国大学総長に着任。 この菊池の退官に伴い、(明治45年)5月13日に後継の総長としてが任命されるが 、久原の着任後から教授や学生が総長に反発する事案が発生した。 これを受けて文部大臣は(大正2年)5月、学校内騒動の鎮圧に定評のあった東北帝国大学総長のを後任の総長として任命した。 1913年(大正2年)7月12日、の任命で就任して2ヵ月になったばかりの澤柳政太郎京都帝国大学総長は、教学の刷新を標榜して以下の7に辞表を提出させ、8月5日に免官を発令した。 (医科大学=現、)• (理工科大学=現・、)• (理工科大学、)• しね 柳 事件 (理工科大学、)• (理工科大学、)• (文科大学=現・) 罷免された7教授の中には、以前から学内自治を主張していた谷本が含まれていたこともあり、京都帝大法科大学(現・)の教授・たちは学長(現在の学部長)を中心に結束し、の人事権はにありと主張した。 これに対し澤柳総長は、教授の地位を保つのはその実であって制度的保障はなく、また現行制度において 大根 と ツナ の さっと 煮

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。